■第192回・設立15周年記念行事[山コース]・アーカイヴス(2009年11月)

★[山コース]東山連峰より豊臣秀吉一族の栄華を顧みる 

●創立15周年を機に、天下泰平を目指して戦った豊臣秀吉とその関係者の目標地「京都」の東山連峰からの景観と彼らの菩提寺、即ち「山」と「街」を巡り、その「活躍」を顧みました。

豊国廟 ◆大日堂 ◆将軍塚 黒谷・金戒光明寺 ◆善正寺 

コース:京阪・七条駅~阿弥陀ヶ峰(196m)・豊国廟~(清閑寺)~清水山(三角点242m)~東山山頂公園・

大日堂・将軍塚~(尊勝院)~[以後、山コース・街コース合同]平安神宮応天門~黒谷・金戒光明寺~岡崎・善正寺~花折断層崖~京阪・神宮 丸太町駅 [約10km]

【コース図:国土地理院発行1:25000「京都東北部」・「京都東南部」使用(図上のクリックにより拡大)

 25000分の1東山091115コース

 豊國廟(阿弥陀峰)

・慶長3年(1598)に豊臣秀吉が没すると、遺命により阿弥陀ヶ峰中腹に祀られ、後陽成天皇は「正一位」に授し、「豊國大明神」の神号を与えました。その後、太閤坦(たいら)に80余の廟社殿が建設されましたが、豊臣家が滅亡すると、徳川幕府は社殿、豊国廟を徹底的に取り壊して祭礼を禁じました。

・明治30年、明治政府が秀吉没後300年に阿弥陀ヶ峰頂上に「豊国廟」を再建し、新日吉神社側に参道の鳥居を立てました。境内に拝殿があり、そこから石段が続き、565段あるとか・・真直ぐ延びた階段を登ると神門があり、更に階段を登ると垣に囲まれた五輪塔があります。

・明治37年、側室・松の丸殿(京極龍子:京極高吉娘、母は浅井久政娘)、秀頼子・国松を京極・誓願寺より移葬しました。 

 豊国廟【豊國廟】

 清閑寺

・延暦21(802)年、紹継が天台宗寺院として草創し、一条天皇(在位986~1011年)時代、伊予守により中興、勅願所となりました。高倉天皇(中宮は平清盛の娘徳子)寵愛の小督局が平清盛により宮中を追われて当寺で出家しました。病弱の高倉天皇は21歳で没し、当寺石段北側に祀り、局の墓もその隣にあります。

・東山一帯に法華三昧堂や宝塔などが並ぶ清水寺と並ぶ大寺でありましたが、応仁の乱で焼失後、小さな本堂が建つ侘びた古寺で、本堂に菅原道真作の十一面千住観音像が安置されています。

・「要石」から市内を見ると扇を広げた様に見え、丁度「扇の要」にあたります。

清水山     (三角点242m)山頂から周辺の景色を見ることは出来ません。

東山山頂公園  ・海抜約220m、展望台があります。

将軍塚 (標高216m・華頂山頂)

・直径約20m、周囲約64m、高さ2m余りの円形盛土で、桓武天皇が平安京の造営時、王城鎮護のために、八尺(約2.5m)の陶質の将軍像[征夷大将軍・坂上田村麻呂と伝承]を作り、鉄の甲冑を着せ、鉄の弓矢を持たせ、太刀を佩かせて都のある西方に向けて埋めた所のことです。明治38年の整備まで荒廃し、整備中に付近から石棺・副葬品が出土し、古墳、古墓、経塚等も発掘されました。

 将軍塚より西山方面② 【西山連山・京都市街】

将軍塚【将軍土像を埋納している将軍塚】

 青蓮院門跡 別院 大日堂

・「大日堂」は木造寄棟造りの瓦葺で、横12m、縦12m、高さ10m、堂内に石仏の大日如来像が安置されていて、庭園は広さは約1万㎡、公園形式で、大隈重信、東郷平八郎元帥らの手植え松が四箇所あり、中央部に造園家・中根金作氏作庭による枯山水式日本庭園があり、展望台2か所あります。

大日堂将軍塚【大日堂】 

尊勝院     [天台宗]

本尊は元三大師で、保延2年(1136)、陽範阿闍梨が鳥羽天皇のため尊勝法(佛頂尊勝を本尊とする除病・息災・減罪を祈る密教修法)を行い、その功績により比叡山横川に尊勝坊を賜ったのが起源ですが、後に、青連院の裏に移設されました(現在地へは大正4年に移設)。

・「応仁の乱」で荒廃し、豊臣秀吉により再建され、江戸時代には堂が南を向いていた事から南面大師堂、または元三大師堂と呼ばれました。元三大師は比叡山第十八代座主、良源上人、叡山中興の祖で、降魔大師、角大師、豆大師などの異名があります。おみくじの開祖ともされ、観音菩薩に祈念して偈文を授かった「観音籤」が起源と言われています。比叡山「千日回峰」行者が修行の報告に来る寺で、その時に白川を渡る橋が行者橋です。

 尊勝院【尊勝院】

 粟田口

・山科・大津へ向かう大津道、東海道の出入口で、古来、軍事上の要衝でもありましたが、豊臣秀吉による「御土居」築造後は、三条大橋付近を出入口とされました。

 

[以後、合流後コース]

平安神宮

明治28年(1895)に建都1100年を記念して創建され、祭神は桓武天皇です。建物は平安京朝堂院を8分の5の大きさで再現し、大鳥居は昭和4年設置され、コンクリート・鉄骨造の明神鳥居で、幅18m、高さ24mあります。

金戒光明寺(こんかいこうみょうじ・浄土宗大本山・紫雲山)

知恩院、知恩寺、清浄華院(しょうじょうけいん)とともに浄土宗四本山の一つで、承安5年(1175)、法然上人(源空)が比叡山の「黒谷」<修行地>を下り、承安5(1175)年、師の叡空から此地を譲られて草庵を結んだのが始まりです。

*「金 戒」:8世・運空が後光厳天皇に「円頓戒」(天台宗の大乗菩薩戒)を授けたことにより天皇から賜りました。

・奈良時代の学者・吉備真備が遣唐使として帰国の際、船が遭難しそうになり「南無観世音菩薩」と唱えたところ、たちまちその難を免れることができましたが、その時に吉備真備は唐より持ち帰った栴檀香木で行基菩薩に頼み観音を刻んでもらいましたので、この観音を『吉備観音』と呼ばれました。元は吉田中山の「吉田寺」に奉安されましたが、江戸時代の寛文8年(1668)に吉田寺が廃寺となり、徳川幕府の命により、「金戒光明寺」へ移されました。

・聖武天皇が勅願所と定めてからは歴代天皇の信仰が篤く、殊に宮中に於ける懐妊の節には勅使を立てて安産と肥立開運の祈願をされ「安産守護」の本尊として知られてきました。平安末期には、後白河法皇が西国三十三所巡礼に代わるものとした、「洛陽三十三所観音霊場」の六番となっています。

・江戸中期以降、民間信仰では、吉備公が二度遣唐使として中国に渡り観音の守護により無事帰国したことより「道中守護」「交通安全」と「諸願成就」の御利益があると信仰を集めてきました。幕末には「新選組」の近藤・芹沢らは黒谷で京都守護職・松平容保に拝謁がかない、「新選組」が誕生しました(最初の屯所)。

田中吉政墓:「前筑州都督橘朝臣正議吉政 円光院殿崇厳道越居士 慶長十四巳酉二月十八日」

・近江高島生まれで、初め宮部継潤、後に豊臣秀次に傅役(養育係)、家老として仕え、「関ヶ原の戦」後、石田三成を木之本・古橋村で追捕し、大津滞在の家康陣所まで護送した功により、三河岡崎10万石より筑後柳川三十二万五千石に加増されました。慶長14年(1609)参勤交代の途上、伏見の旅籠にて62歳で急逝しました。

善正寺 (日蓮宗本圀寺派・妙慧山みょうえさん)  

吉田山西麓のなだらかな傾斜地にあり、「東山檀林」(僧侶の学問所[寛永元年(1624)創建、明治初年廃檀]の旧跡で、かつて東西60間、南北75間、5100坪の敷地でした。門柱には、左「豊臣秀次公 村雲門跡瑞龍寺 御墓所」、右「妙慧山善正寺」の札が掲げられ、開基は日鋭上人、本願は秀次母・瑞龍院日秀です。

秀次公御霊屋_善正寺【豊臣秀次公・御霊屋】

*豊臣秀次:秀吉の実姉・とも(智)と三好吉房の長男で、三好信吉と名乗り、天正10(1582)の「山崎の合戦」に初参戦しました。天正12年(1584)の「小牧の役」で逆襲に逢い逃げ帰ったことで秀吉の叱責をうけましが、その後は戦功をあげ、翌天正13年に近江八幡城主(18万石)となりました。秀吉の出世と共に、秀次も中将から参議、内大臣と昇進しましたが、天正19年(1592)、秀吉の嫡男・鶴松(生母・側室淀君)が亡くなった後、秀吉は姉の子・秀次を養子とし、豊臣家二世を継がせて関白職を譲るとともに、「聚楽第」を与えました。文禄2年(1593)、淀君に秀頼が生まれると、秀吉は次第に秀次を疎んじはじめ(石田三成らの策略もあり)「謀反」の疑いをかけられました。秀次は伏見城にて弁明するも聞き入れられず、文禄4年(1595)、高野山へ追放され、切腹を命じられ、文禄4年(1595)715日に自刃し、鴨の河原に葬られました。

・文禄5年(1596)[慶長2(1597)年とも]はじめ、とも(智)は、秀次の菩提を弔うため嵯峨野に庵を設け近くの二尊院の僧に供養を依頼しましたが、これが善正寺の始まで、自らは日頃から帰依していた日蓮宗本圀寺の日禎(にちじょう)上人に得度を受け瑞龍院妙慧日秀と名乗りました。慶長5年(1600)、日蓮宗の日鋭上人を開山に迎え現在地に堂宇を建立して秀次の法名から善正寺と号し遷しました。墓地に秀次公供養墓(五輪塔)があり、廟堂横には秀次の妻子ら一族の供塔、秀次の母・瑞龍院(妙慧)日秀の墓があります。

・本堂には日秀が慶長2年(1597)に秀次を偲んで仏師に彫らせた秀次木像と、日秀自身が慶長6年に彫らせた自像が安置されています。

*「瑞龍寺」:(堀川今出川下ル)後陽成天皇より下賜された村雲に妙慧日秀が建立。「瑞泉寺」:(三条木屋町)秀次一族の菩提を弔うために、豪商・角倉了以が慶長16年に建立。

花折断層崖

・「花折断層」は、滋賀県水越峠付近から京都市左京区吉田山南方付近まで、全長50km以上に達する大規模な「右ずれ活断層」で、その南部は大原、八瀬を経て京都盆地東縁へ連続しています。特に、比叡山地西縁の修学院、白川付近では白川花崗岩類から構成される西向きの断層崖を形成していますが、この東側隆起の断層崖は比高200~300mに達し、直線状の急崖と三角末端面を発達させています。修学院・一乗寺では完新世の扇状地面を1m程度上下に変位させ、梅谷や寺谷の河谷には約100mに達する右ずれオフセットが生じていて、この変位地形は第四紀後期における「花折断層」の活発な活動の結果です。地質調査所による薬品農場でのトレンチ調査では、約1500~2500年及び約7000~8000年前に断層運動が生じたと解釈されましたが、この断層崖は京都市街を囲む緑の障壁の一部をなし、重要な自然景観を構成していて、一部で宅地開発による改変破壊がみられます。断層近辺には赤山禅院、修学院離宮、曼殊院、詩仙堂などの史跡や寺院が並んでいます。

花折断層_金戒光明寺②【花折断層・吉田山と金戒光明寺】

吉田山

南北800m、東西300mの細長い孤立丘で、周囲より約50~60m程度突出していて、丘は南方へ傾斜し、最高点は北端部の125mで、今出川通に面して急崖をなして終わっています。西縁を「花折断層」が走っており、この断層運動に伴って隆起してきたと考えられています。「花折断層」は右ずれ成分の卓越する活断層で、その南端部に位置する吉田山は横ずれに伴う物質の移動と圧縮応力によって形成されたと推定されており、「右ずれ断層」南端の右側には横ずれ移動による物質過剰が生じ、圧縮による膨らみが生じる傾向が強い、と考えられています。数十万年間にわたる「花折断層」の右ずれ運動によって形成されたとみられ、末端膨隆丘(ターミナル・バルジ)ともいわれます。風化された「大阪層群」上部の砂礫層から構成されていて、隆起が第四紀中期以降に生じています。北端・今出川通のトレンチ調査で、「花折断層」が縄文時代後期の地層を切って活動したことが確認されています。

 [参考文献]

1.水本 邦彦:街道の日本史32・「京都と京街道」、吉川弘文館、2002

2.槇野  修:(山折哲雄監修)「京都の寺社505を歩く」、PHP研究所、2007

3.津田 三郎:豊臣一族ゆかりの寺社をゆく・「大綱秀吉と豊臣一族」、新人物往来社、2008

4.津田 三郎:京都・戦国武将の寺をゆく、サンライズ出版、20072009. 

5.小和田哲男:「北政所と淀殿:豊臣家を守ろうとした妻たち」、吉川弘文館、2009

【実施:2009年11月15日、案内:天正美治(幹事)・宮﨑信隆(副会長)】

サブコンテンツ

このページの先頭へ